テスト勉強の時に掃除したくなるやつの名前

 

 

   大学はテストがある。

  

   単位が取れないと留年。必修の授業をとれなかったら来年取らないといけなかったりする。

  非常に不利になっちゃうのよ。

 

   私ごとなんですが明日テストなんだけど落ち着いてるんだよね、勉強しなさすぎて

 

   ついつい掃除をしてしまった、結構がっつりした、大掃除しなかったけどテスト前の方がやっちゃう

 

   この現象の名前なんだけど、セルフハンディキャッピングってやつらしいんだよ

 

   自分に理由をつけてストレスを受けないように逃げ口を作ってる現象みたい

 

   〜だから勉強できなかったー!てやつ

 

    自分でセルフハンディキャッピングは診断できるよ

 

   俺はやったけど、あまりそれを使わない奴らしい

 

   それはそう、テストダメだったら勉強足りなかった俺が悪いし、運も関係あるけどさそれも含めて自分が悪いってなる

 

 

    何につけても理由とか言い訳する人は苦手だ

 

   〜だったから、とかしょうがないけど。わかるけど。自分が選んだ道だったり自分がやったことなんだからなぁてなる

 

   これからも自分でやったことは自分で責任持てるように頑張りたい

 

 

   まずは明日のテスト、、、

 

  掃除してたから勉強できなかったからなぁ……